時代はAC   コレ常識 | 安らぎの居場所

時代はAC   コレ常識

新しい遊戯王のパックSOIでウリアが出現してきたのでキラースネークが禁止になってからずっと封印してきたアロマチェインを復活させました。

神炎皇ウリア 炎属性 ☆10 ATK/0 DEF/0
【炎族・効果】
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に表側表示で存在する罠カードを3枚墓地に送ることでのみ特殊召喚できる。このカードの攻撃力は自分の墓地の永続罠カードの枚数×1000アップする。1ターンに1度相手フィールド上のセットされている魔法・罠カードを破壊することができる。この効果に対して魔法・罠カードを発動することはできない。

いやぁ、なかなか夢のあるカードですよね。
まだ三幻魔の中では一番使い勝手があるカード
クリッターで呼べるのがみそ
なのでネタで作ってみた。

「虫型AC~必殺のウリア~」
ウリア型って言ってもウリア一枚しか入れてないですがなにか('A`)

デッキ枚数40枚
モンスター15体
上級2体
神炎皇ウリア、氷帝メビウス

下級13体
ブレイカー、異次元の女戦士、クリッター
ステルスバード×2、イナゴの軍勢×2
スカラベの大群×2、デスラクーダ×2
闇の仮面、お注射天使リリー

魔法10枚
強欲な壺、ブラックホール、大嵐、ハリケーン
レベル制限B地区×2、魔力の枷×2、サイクロン、強奪

罠15枚
魔封じの芳香×3、グラビティバインド×2、心鎮壺×2
炸裂装甲×2、リビングデッド、激流葬
マジックジャマー、天罰、死デッキ、メサイアの蟻地獄

デッキ解説

モンスター構築は前まではアビスを主体とした水ACを作っていて、即効性が虫型よりもある事からよく使っていたけれどキラスネが禁止になってからはアビスの能力激落ちしたので水ACを破壊。

虫型は守備が脆いから一度崩れたらどうしようもないときがあるのであまり好きではなかったのですがね。
今回は少し崩れてもなんとか立て直せる様にしたデッキを作ってみました。
ロック系統があるのに異次元の女戦士を入れたのは、永続罠はネフティスとかに弱いのでバイバイしてもらうためと、ロック系統が来なかった時にスタン的動きが出来ると踏んだ為です。

序盤はロックしつつデスラクーダでドローターボをかけて場を固めるのを目的とします。
抹殺が封じれるのでデスラクーダが強い強い。
ステルスバードでライフを削り、イナゴで逆転要素を潰す。
そしてライフアドをとる為にリリーで攻撃。
なかなか理にかなってるのではないでしょうか。

次、魔法構築について
魔法は極力少なくしています。
取りあえず自分が死にそうになったときの為にハリケーンを入れて、後は必須系ですね。
少し適当ですが次。

罠構築について
やはりウリアを使うには罠を多くせねば(何
罠15枚とかで、色々と「ショッカーとか来たらどうすんねん」とか「お触れが来たらどうすんねん」とかの声をとても良く聞きます。

ショッカーについて→スカラベで生け贄召喚させない。
お触れ→発動する前に心鎮壺で封じる。

なんとまぁ都合のいい考えで申し訳ないw

やはり毎ターン裏にするので最も怖いモンスターはミスティックソードマンLv2
こいつが来た時には死を覚悟しますね。
こういう系が怖い&スタン的動きがしやすい為に炸裂装甲を採用。

やはり光の語封壁が一番都合がいいのですが枷でライフが厳しいので(^^;;;;

ていうか魔封じはやはり普通に強いです。
最近流行りの魔ガジェにも耐性があるし、魔法18枚とかのデッキにはデッキの約2分の1の行動を遅らす事が可能
ガジェットは出してアドを稼ぐカードですから枷にかかるかかる。
ライフアド(゚д゚)ウマー

後は使っている人はほとんど居ない心鎮壺を採用。
アロマを発動するとやはり2枚くらいは普通伏せるもの。
心鎮壺はなかなか(・∀・)イイ!!
一度スタンに入れた事あるけど流石に無理です^^

リビングデッドはステバ、イナゴ、スカラベを復活させる事が多いので裏にするのでウリアの生け贄に最適という都合の良さ。

ジャマー、天罰はやはり大嵐、ブレイカー、メビウスが怖いので対策。なかなか刺さります。

そして今回の目玉罠カード
『メサイアの蟻地獄』
テキスト
レベル3以下のモンスターは、召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズに破壊される。


まだあまり回していないので使用したのは少ないですが、中々いい感じになりそうだ。
こっちは毎度裏守にするから安心。
しかし相手はそうはいかない。
天敵のミスティ2、デッキに良く入っててロックに掛かりにくい死霊、クリッターなどを難無く破壊出来るのですよ!!
破壊を恐れた相手は裏守にするしかない→スカラベの餌食
なんとマッチしたカードだ。

昨日カード漁ってて突然思っただけですがね^^
これも永続罠なのでいい感じです。

やはりフィニッシュはスカラベで相手モン駆除→ウリアでロックカードを生け贄で解除。
B地区の場合は優先権行使して破壊。 
訂正、破壊出来ない_| ̄|○
まぁ手札にウリア来てたらB地区ははらなければいい。

そっから一撃で決めます。


まだまだ運転してカードバランスを整えていかなければなりませんが現在のデッキでも中々戦えるので一度お試ししてください。